ダークソウルの面白さがわかってきた気がする

ダークソウルの面白さがわかってきた気がする

以前ダークソウルを買ってきて初めてプレイした感想を書いきました。

その時は雑魚キャラっぽいやつにも全然勝てなくて何が面白いのかが本当にわかりませんでした。

あとからわかったのですが、進むべき道が間違っていたようです。

ダークソウルは進む道を間違えるとありえないほど強い敵がいるので、強すぎる敵がいたら進むべき道を間違えたと判断して進めていくゲームのようです。

今回は少しずつダークソウルの楽しみ方がわかってきたので改めてプレイした感想を記載したいと思います。

ダークソウルの本質はRPGだということ

レベル上げの重要性

ダークソウルは行き先を間違えると勝てない相手に遭遇してしまいますが、道が正しければ倒せる敵に遭遇します。

今自分が倒せる相手を倒して、ソウルをを獲得し篝火でレベルを上げることで強い敵を倒せるようになります。

篝火で休憩すれば倒した敵も蘇ります。

この機能を使ってひたすらレベル上げを行います。

そうすれば、敵を倒しやすくなり、ストーリーを進めやすくなります。

これを理解したことと、強すぎる敵がいたら進んでいる道が間違っているということを理解した時、このゲームの面白さがわかったような気がしました。

武器や防具の強化

物語を進めていくと、武器と防具を強化できるようになります。こちらも道具が必要になりますが、これは鍛冶屋からソウルと引き換えに手に入れることができます。

つまりレベルアップにも武器、防具の強化にもひたすらソウルが必要になるゲームです。

個人的にはRPGをやる時はしっかり強くしてから次のステージに行きたいタイプなので、この仕組みは非常に魅力的です。

操作テクニックも必要

RPGなので基本的にレベル上げは必要になります。しかし、レベル上げをすれば簡単にクリアできるのかといえばそうではありません。

特にボス戦ですが、主人公をかなり強く鍛えても、相手の攻撃をかわすスキルや盾で防ぐ技術、スタミナを残しつつ戦う技術がないと勝つことは厳しいです。

ここの難易度が人によって合う合わないがありそうです。

私もしっかり鍛えて行った後に負けた時はなかなかの虚しさを覚えました。

これからもダークソウルを進めていく上で、どこでつまずいてやめてしまうかは心配なところです。

それにしてもボスが強い

やっぱりここは難しいところですね。ボスが本当に強いんですよ。

鐘のガーゴイルっていうボスがいるんですけど、1人で手一杯なのに途中からもう一体参戦してくるんです泣

道具を使ってなんとか倒しましたが、もう一度倒せと言われたら、諦めてしまうかもしれません。。。

ゲームとしての難易度はやはり高いので、ゲーム初心者にはあまりお勧めしません。私もゲーム上級者というわけではございませんが。。。

まとめ

今回はダークソウルが少しずつ面白くなってきたので、感想と紹介記事を記載しました。

普通のゲームに物足りなさを感じている人にはぜひお勧めしたいですし、RPGが好きな人はハマるかもしれないので、是非一度プレイしてみてください。