運営報告 WordPress+独自ドメインで75記事を書いた結果

運営報告 WordPress+独自ドメインで75記事を書いた結果

以前の運営報告では50記事書いた際の結果を報告させていただけました。

毎日1記事書けてはいないのですが、休日に猛烈な追い上げをしてほぼ1日1記事ペースで更新しています。

今回はWordPressと独自ドメインで75記事を更新するとどんな変化があるのかを記載していきたいと思います。

更新を頑張っている初心者ブロガーの皆さん、一緒に更新頑張っていきましょう!

運営報告 WordPress+独自ドメインで75記事を書いた結果

PV数について

まずは皆さんが気になっているであろうPV数ですが毎日1〜3PVを獲得しています。

つまり無いに等しいという事ですね。

まだブログの更新を始めて2カ月程なのでこれから伸びるか、全く伸びないかは観察していきたいと思っています。

SNS連携も行なっていないので0からのスタートなのでこの辺はこれぐらいかなと割り切っています。

半年くらいしても状況が変わらなければ、戦略を練り直して戦いに挑みたいと思います。

ブログの書き方が変わってきた

ブログ初心者はとにかく記事を書くべきと言われていますが、私もそれに賛成派です。

記事をたくさん書くと嫌でも効率化しようと考えたり、もっと良い記事を書こうと工夫します。これは実体験により実証済みです。

結果75記事書いてきた私も効率的な記事の書き方を試行錯誤しています。

例えば以前、記事を書いた「音声入力」を使うという事を試しています。

記事を書く上でももっとよく書くにはどうしたら良いだろうというのをネットで調べたりしています。まだまだ初心者で、読みづらいかもしれませんが。。。

とにかく書くことで工夫しようという気持ちになるので、これからもたくさん記事を書いて自分なりのスタイルを確立したいと思います。

ネタ切れしてきた

以前も書きましたかまだ毎日書いているとブログに書くネタに困り始めます。

毎日没頭して記事を書いているとどうしても視点が集中してしまいます。

私はそんな時は違う切り口がないかを探るようにしています。

良い切り口が見つかると次々と記事のテーマが思いつく場合があります。

ネタ切れしてしまったら違う視点から見てみる事をお勧めします。

あとは率直に違う視点で記事がないかを親しい人に聞くというのもありです。

どんどんネタを提供してくれる場合もありますが、違った切り口を見つけるキッカケにもなります。

私の場合はツレに聞くようにしています。目からウロコの視点を提供してくれるので非常に助かっています。

是非みなさんも試してみてください。

日記を書きたくなってきた

人に役立つ記事も良いのですが、自分自身のために日記ブログも始めたくなりました。

同じブログでやるのか別に分けてやるのか悩んでいるところです。

SEO的には日記ブログは良くないという話も聞きますが、意外と他人の生活をブログで読むのも悪くないと思います。

これも自分とは違った観点での世界の捉え方を勉強できるという意味では人の為になる記事なのかなぁと考えております。

まとめ

2ヶ月弱を書けて75記事を更新してきましたが、今のところとまだ結果が出ていません。

直近の目標は100記事書く事ですが、日々研究を重ねて良いブログを作れたらと考えています。

運営していく中で気づいたことは全て発信して行きたいと思いますので、ブログを始めたばかりの人にとって参考データとなれば嬉しい限りです。