水沢うどん街道 大澤屋のすすめ

水沢うどん街道 大澤屋のすすめ

引き続き伊香保温泉の周辺の観光地についてご紹介します。

伊香保温泉に来たら食べたいグルメに水沢うどんがあります。

旅館でも食べることはできるのですが、せっかくなら専門に扱っているお店で水沢うどんを食べたい!ということで、検索してみたところ水沢うどん街道なるものがあったので行ってみました。

魅力的な水沢うどんのお店が立ち並んでいるので選び放題ですがお店がいくつもあり、迷います。

今回はその中から立ち寄った大澤屋のご紹介をしたいと思います。

水沢うどん大澤屋のすすめ

水沢うどんとは

まずはじめに水沢うどんについて簡単にご紹介したいと思います。

日本の三大うどんの1つと呼ばれているうどんのようです。

しかしこの日本三大うどんは讃岐うどん、稲庭うどんは全国的にも共通した認識のようですが、後1つに関しては乱立しているようです。

水沢うどんが入るという人もいれば氷見うどん、五島うどんが入るといる人もいるような状態になっています。

個人的には伊勢うどんとか入ってもいいような…

そんな感じです。

水沢うどんの特徴

麺は細めでツルツルとしていてコシがあります。

コシがあると言っても固すぎず小さいお子さんでも食べられるようなうどんです。

さっぱりとしているので夏の時期にはもってこいのうどんです。

名前からして涼しげですよね。

伊香保温泉に夏に旅行に行く方は是非召し上がってみてください。

水沢うどんの大澤屋について

前置きが長くなりましたが、今回水沢うどんを食べた大澤屋のご紹介をいたします。

今回水沢うどんを食べたのが大澤屋というお店でした。

水沢うどん街道の中には水沢うどんのお店がいくつもある中で、2店舗も展開するお店です。水沢うどん界では大手?

今回は第2店舗の方に立ち寄り水沢うどんを食べました。

第1店舗の方が大きいので、是非そちらも立ち寄っていただければと思います。味は同じだと思いますので。

大澤屋のメニューには水沢うどんはもちろん天ぷらがつくセットメニューなどもありました。

今回はシンプル水沢うどんを味わいたかったので水沢うどんのみを大ざるで注文しました。

つゆは醤油ベースのものとごまつゆがあり、迷うところではありますが醤油ベースのつゆを注文しました。

麺がツルツルしていてさっぱりとしたのどごしなので次々食べてしまいあっという間に食べ終わってしまうほど美味しかったです。

水沢うどんの何たるかをしっかり堪能させていただきました。

まとめ

今回は水沢うどんと大澤屋のご紹介をいたしました。

個人的には大満足のお店でした。

水沢うどん街道にあるので伊香保温泉に行った際には是非足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?