起業ネタ 味噌汁専門店

起業ネタ 味噌汁専門店

密かに温めている企業ネタを公開しようと思います。

タイトルの通り味噌汁専門店

から揚げ専門店やカレー専門店などある料理に特化したお店で全国チェーン展開しています。

その中で今回は味噌汁専門店の全国チェーン展開について考えてみました。

各地の良質な味噌を集めて味噌汁販売

各地の良質な味噌を集めて自分の好みに合った味噌を提供するお店

従来の飲食店では店側が提供する味噌汁しか味わうことが出来なかったけれども、品揃えを増やすことでその日の気分に合った味噌汁を選択できるようになります。

お客様自身で味噌の濃さを選べる

家庭によって違う味噌の濃さ

この悩みを解決するのが味噌汁の味噌の濃さの選択

お客様自身でで味噌の選択を行うことによってよりお客様に合った味噌汁を提供できるようになります。

飲み会帰りのサラリーマンにはしじみ汁

飲み会帰りのサラリーマンもターゲットです。

飲み会後のラーメンが美味しいように飲み会後の味噌汁も最高のいっぱいが提供できるのではないかと考えております。

運営形態は無人店舗

味噌汁の提供は無人販売を想定しています。

無人であるために発生するデメリットに関しては要検討

例えば悪戯をされるなどといったことや、店内への居座り、店内をどうきれいに保つかなどと課題山積

立地とコスト

この辺はノーアイディアです。

味噌汁専門店としてコスト構造がどうなるのか。

収益化可能な価格設定はいくらかなどノーアイディアです。

総括

なんかアイディアをブログに載せてみましたが非常にチープな感じがしてならない。

たまに記事を読んでブラッシュアップしていきたいと思います。

脳内起業、脳内起業

もしこのアイディアで投資してくれる人、事業化してくれる人がいたら是非

アイディアに磨きをかけてくれる人も募集です。

失敗しても責任は取りませんが。