ハワイに移住することについて

ハワイに移住することについて

ハワイ旅行をしてみて思った。

ハワイに住んだらどんなに素敵だろうか。

そんなことが頭をよぎったのでハワイ移住について少し考えてみました。

ハワイ移住を考えた時に最初に浮かぶ疑問「本当に生活できるのだろうか」

ハワイ移住をイメージした時に最初に浮かぶ疑問が、本当に生活していくことができるのだろうか?

というものでした。

そして一番最初に目についたのが、ホームレス

ハワイでは買い物や食事をしていると嫌でも気になる物価の高さ

これは観光地の価格なのかそれともハワイ自体の物価なのか。

そしてホームレスとの相関関係はあるのか

など気にして調べてみました。

ハワイはアメリカでも最高水準の物価の高さ

やはりそんなにうまくリゾート地への移住は叶いそうにありません。

ハワイはアメリカでも物価水準が高いという事実がわかりました。

物価水準が高いということはそれだけ稼ぎも良く無いといけません。

それができなければ住む場所を失います。

暖かいというだけでもホームレスにとってはいい環境

暖かい環境というのはホームレスになっても生き延びることができる環境要因の1つです。

これが寒い地域だと外で寝れば生命の危機に関わるため、なんとか寒さを凌がなければいけません。

ハワイではそういう心配がありません。

餓えと病気に気をつけていけば生き延びることができます。

そう考えると家がなくても生き延びることができるかもしれませんが、物価が高い場合はホームレスから抜け出すことが困難になります。

ハワイのホームレスに対して家を提供するサービスがあるらしい

なんとか社会復帰を果たしてもらうためにホームレスに対して家を提供する公共?サービスがあるようです。

やはりハワイ移住は厳しいのか

移住しようとした時に生き残れる最低限が気になり今回調べてみましたが、やはりハワイに移住するにはそれなりの資産家でなければ厳しそうという感じを受けました。

リゾート地地はリゾート地として楽しむ方が良さそうというのが現時点での私の答えです。