スキマ時間でダイエット!自宅用エアロバイクのすすめ

スキマ時間でダイエット!自宅用エアロバイクのすすめ

運動不足解消するためになにか運動を始めたい!ジムに通った経験もあるけど忙しくなっていかなくなってしまった。
ジムもいいけど会員費がかかるし、時間を確保するのも難しい。

そんな方にはエアロバイク(フィットネスバイク)がおすすめです。私自身もコロナ禍で外出できないなか運動不足に悩んでいました。前々から気になっていたエアロバイクを購入した経験をもとに商品のレビューとおすすめする理由を記載していきたいと思います。

自宅用エアロバイク(フィットネスバイク)を使ってスキマ時間にダイエットを使用

今回はこちらの商品(アルインコ)の商品を購入したので購入したアルインコ AFB4309WXをベースにご紹介してきたいと思います。

自宅用にエアロバイクを購入するメリットの1つ目としてスキマ時間に使えるというポイントが挙げられます。

仕事から疲れて帰って来るときにジムによるのも気が重いなーとか、休日に運動んためだけに外に出る準備をするのがめんどくさい。こんなときに自宅に運動できるエアロバイクがあれば、気軽に運動することができます。

運動するための環境にアクセスするまでのステップが多いということは続かない原因にもなりえるので、ダイエットしたいという人にとっては手軽にできるというのは重要な要素かなと思います。(私自身にとっては重要です笑)

またお金をかけずに運動したいという場合に思いつくのがウォーキング、ジョギングなどかと思います。

全くお金をかけないという意味ではとても魅力的な方法でエアロバイクを買った私も外で歩くという運動は続けています。

しかし、天候が悪いときが続くと運動のモチベーションも下がってきてしまいます。最近では外で運動するのが危険なほどの猛暑のときもあり屋内で運動できる手段もあると日々の運動の継続性も増すことでしょう。

寒い時期は外に出たくなくなりますし。。(この時点でダイエットには不向きなのかも笑)

いきなりエアロバイクはどうなの?という方はヨガマットやちょっとした運動用のアイテムから使ってみるのもありですね。

自宅用エアロバイクはこんな人におすすめ

運動はしたいけどジムに行く時間が取れない方

仕事や子育てなどなかなか運動のために時間を確保できない方にもおすすめです。
自宅にあることでちょっと空き時間でも運動をすることができます。

スマホやタブレットを見ながらエアロバイクを使うこともできるので、動画コンテンツを楽しみながらの運動もできちゃいます。
器用な人はスマホやタブレットを使って学習もできるので運動しながら知識のインプットもできてしまいます。(私は運動に集中したいタイプですが、そんな方には音楽を聞きながら運動するのもおすすめです。)

スキマ時間を使って運動を取り入れることでストレス解消効果も期待できます。ちょっとした時間の息抜きとしてご活用いただくのもいいかもしれません。

ダイエットや健康的な肉体を手に入れたい方

これは言うまでもないかと思いますが、ダイエットや運動不足による不健康な肉体を変えたい!という方にもおすすめです。
私は脂肪肝解消のために使っています。
有酸素運動になるため脂肪燃焼効果を期待できます。
20分以上継続して運動することで脂肪燃焼が期待できると言うことなので、毎日20分だけ運動の時間を確保できるよう無理のない範囲で実施していければいいかなと思います。

まずは「継続すること」を意識したときに、とにかく身近に運動できる環境を用意して少しだけでも運動できるような状態にしておくという点ではエアロバイクは一つの選択肢としてはかなり有力候補なのではないでしょうか。

アパートなどであまり音が出ない運動をしたい方

今回紹介しているアルインコは音も静かでアパートなどの集合住宅でも使用できるものとなっております。
エアロバイクの下に敷くマットもついてくるので、マットを活用することでより音を出さずに運動できるようになります。
また折りたたむこともできるので邪魔なときには折りたたんで収納することも可能です。

折りたたんでしまうと運動する前の準備が面倒になってしまい運動しなくなる、最悪の場合エアロバイクがタンスの肥やしになってしまう可能性があるので、毎回収納するのは個人的にはおすすめではないです笑
しっかりした方でちゃんと出し入れができる、部屋をきれいにしておきたいという方は収納して活用することも可能です。

アルインコ AFB4309WX エアロバイクのご紹介

AFB4309WX製品情報

ここからは私の買ったエアロバイクについてご紹介したいと思います。

製品仕様

ブランドアルインコ(ALINCO)
商品AFB4309WX
本体サイズ幅53.5cm×奥行117cm×高さ100cm
本体重量18kg
使用体重制限90kg

価格は新品で2万5千円程度です。下に敷いてあるマットも合わせて買うと2万7千円から3万円程度の金額です。

ジムの金額で行けば4,5ヶ月分くらいでしょうか。

エアロバイクの中では軽い方の部類かと思いますが、18kgなのでそれなりに重さはあります。。この辺は仕方ないですね。

組み立て式になるので購入してからはちょっと作業が必要になります。特殊な工具は必要ないですし、説明書を読みながら組み立てれば問題なく組み立てられます。

マットの大きさは幅70cm、奥行き100cmとなっています。部屋に置く前にサイズ感をご確認いただければと思います。

アルインコ AFB4309WX エアロバイクおすすめポイント

スマホ/タブレットを置けるようになっている

ちょっと使用感があってすみません。表示版の手前が受け皿のようになっているのでスマホやタブレットをおいて動画を見たり、音楽を聞いたりしながら運動することができます。
運動時間の表示を見ながら運動すると時間の経過が遅く感じるものですが、動画を見ながら運動すれば気も紛れます笑い
ながら運動ができるので運動の時間を有効に使うことも可能なのがおすすめポイントです。
手前に上半身を鍛えるためのバンドがついているのもポイントが高いです。

折りたたみ式で収納可能

アルインコ AFB4309WX エアロバイクは折りたたんで収納することも可能です。しばらく使わない場合は折りたたんでしまえるので場所をあまり取りません。(タンスの肥やしになってしまうのも考えものですが。。)
私の場合は折り畳まずに部屋の隅で常時使える状態にしていますが、部屋を有効活用したい方、スペースがあまりないけれど部屋にエアロバイクを置きたい方は使用したあとに収納して置くことも可能です。

負荷調整ダイヤル

負荷調整ダイヤルで簡単にペダルの重さを調整できます。足を太くしたくない人は軽めに設定するのがおすすめです。私は画像の通り4くらいで使用しています。

エアロバイクは場所もそれなりにとるし、お金もかかるから。。と迷っている方

エアロバイクは場所もそれなりにとるし、お金もかかるから。。と迷っている方
購入前、私もそうでした。
今回エアロバイクのおすすめ記事を書いてみましたが、買ってみて一番良かったなと思う点は天候に左右されず、家にいる時間ならいつでも使えるという点です。
買って後悔はありませんが、もし公開したときのためにメルカリでの販売実績も調べてみたところ1万円程度の金額で売れている実績が出てきました。


もし使ってみて合わないようであればメルカリで売ることもできそうなのでぜひこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。