メタルギアソリッド5ファントムペインのレビュー~前作をやっていないけど楽しめる?~

メタルギアソリッド5ファントムペインのレビュー~前作をやっていないけど楽しめる?~

メタルギアソリッド5ファントムペインのレビュー記事です。

今更感はあるんですが、Steamで購入して現在プレイ中のメタルギアソリッド5ファントムペインのレビューを記載しいていきます。

発売からすでに7年くらいたっていると思いますが、ゲームの面白さは色褪せませんね。純粋に私は楽しんでいます。

ちょうど今、「BigBoss」という言葉がはやっていますが、ビッグボスという言葉を聞くとスネークが思い浮かぶくらいには楽しんでいます。

メタルギアシリーズをやったことないけど、MSG5からやっても面白いのか?

はい。面白いです。物語の進行に合わせて背景を説明してくれる「カセットテープ」を入手することができます。

このカセットテープを聞くことで今物語がどういう背景で進行しているかということがわかります。いつでも聞き返せるので、話の内容についていけなくなってきたな。。というときやしばらくプレイをお休みしたときに復習することができます。

メタルギアソリッド5を単体で楽しむこともできますし、話のつながりをさらに深堀したいと思うとほかの作品にも興味がわいてきます。

私もメタルギアソリッドシリーズは4のみしか経験したことがなく、もう話しの内容もすっかり忘れてしまっているのですが純粋に楽しめています。メタルギア4は時系列的には最後の作品のようですが。。笑

もう一度復習がてらプレイしたいところです。

Steamゲームの中でもおすすめ作品

メタルギアソリッド5をSteamで購入してプレイしていますが、Steamの中でもおすすめの作品です。歴史も長いですし、ファンも多いのでまだプレイしてないけど何かいいタイトルなかなーというときにはお勧めの作品です。

どんな人におすすめなの?

ステルスアクションゲームが好きな人にはお勧めですね。グロいところもあるのである程度体制のある人でないとできないと思いますが。。

純粋に潜入して見つからないように進めていくのもありですし、強い武器でごり押しして突撃していくのもありです。戦車などを持ち込むこともできるのでパワープレイでやりたい!というスタイルもありです。

私の場合は王道かもしれませんが、麻酔銃とスナイパーライフルを使いながら潜入ミッションをこなしていくスタイルで進めています。初心者向きのスタイルかなーという感じです。

自分のプレイスタイルに合った武器を強化して楽しむことができます。

マザーベースを拡張してストーリーを有利に進める

武器を強化するだけでなく戦場で見つけた優秀な人材をスカウト(実際にはフルトンという気球みたいなやつで強制的に回収)してマザーベースを大きくしていきます。

マザーベースが大きくなるとより強い武器が作れるようになったり、マップに有利になる情報を表示してくれたりいいことが起こります。

人が多くなると厄介者もでてくるのでスタッフのマネジメントもしないと。。

やっぱりステルスプレイがいいよね

この見つかるか見つからないかの緊張感がゲームの世界の中へと引き込んでくれます。引き込まれすぎて現実世界でも同じような動きをしてしまう病には注意が必要

別の角度から別の敵兵に見られていないか。上空の飛行機から見られていないか。スナイパーから遠くから見られていないかなどいろんなケースを想定して進めていきます。

攻めていくポジションも考えてみたり。よく考えられたゲームだなーと感心します。

オープンワールドを駆け巡る

今作はオープンワールドなので好きなところへ行くことができます。ただ、ミッションという目的がないまま歩き回っていてもあまり面白くないので、飛行機に乗って現地へ直行ということが多いのでオープンワールドの魅力を最大限に堪能できるかというと少し疑問が残りますね。

お色気要素もあり

作品中に登場するパートナーがセクシーでお色気要素ありです。(布面積の小ささは皮膚呼吸しているから仕方ないんです。。ありがとうございます)

こういうお姉さんが出てきてしまうと気に入られようとしてしまって本来の目的を見失いがちです。。。

気に入られて満足してしまうことがないように本来のミッションを確実にこなしましょう。

さいごに

今回はメタルギアソリッド5ファントムペインのレビューをしてみました。シリーズものではありますが、この作品単体でも十分に楽しめます。

Steamでいいゲームないかなーと探している人にもおすすめです。ぜひ一度遊んでみてください。

私のおすすめゲーミングPCはこちら