西部新宿線本川越駅からJR川越駅への行き方

西部新宿線本川越駅からJR川越駅への行き方

西部線はJRや他の私鉄とのアクセスがあまりよくなく、別の線へ乗り換える際に歩かないといけない駅が複数存在します。西部新宿駅からJR、小田急線、京王線への乗り換えを行う際も10分ほど歩かなければなりません。今回は西部新宿線本川越駅からJR川越駅への乗り換えルートをご紹介します。

今回は本川越駅側から説明いたします。

まず本川越駅東口を出たらロータリーを右側に進みます。

すぐに歩行者用の信号を渡り、小さい路地に入ります。

現在はマンションの工事中なのか簡易的なパーテーションのようなものがあり、そこには本川越駅の歴史などが描かれています。朝の通勤ラッシュの時は見ている余裕がないかもしれませんが、乗り換えに余裕がある際はぜひ読んでみてください。

路地を進むと商店街通りに出ます。商店街に出ると路地が突き当たりますので右方向に向かって商店街を進んできます。

基本的にはこの商店街をまっすぐ進んでいけば問題ありません。意外と長いので途中不安になるかもしれませんが、とにかくまっすぐ進みます。

まっすぐ進んでいくと足元に駅の方角を示してくれるマークが出てきます。これのおかげで自分は間違ってないなと確信をもって進めます。

向かっている方向が間違ってないと確信できれば風景を眺めながら歩けます。お花畑を眺めたりして心を落ち着けましょう。

歩いてみると意外と距離がありますがやっと商店街の終わりに行きつきました。

西部新宿とJR、東武線に乗り換える人も多いためか商店街もたくさんのお店がありにぎわっている印象です。商店街の方たちにとっては絶好の商売ポイントなのかもしれません。

商店街を過ぎ、横断歩道を渡るとすぐのところに階段とエスカレーターがあるので二階に上りましょう。

二階に上るとアトレの通路があるので中に入ります。

通路をまっすぐ進んでいきます。時間がある方は寄り道も・・・?

アトレの通路を通り抜けるとやっと川越駅が見えます。

やっと川越駅です。。。ここまでたどり着くのに10分強。真夏の暑い日にはあまり歩きたくないですね。毎日通勤で使っている方には脱帽です。

一方で商店街にはたくさんのお店(主に飲食店、居酒屋)があるのでお店開拓には事欠きません。

メリットもありますが、もうちょっとアクセスをよくしてほしいものです。

今回は本川越駅から川越駅の道順をご説明いたしました。川越駅から本川越駅は逆の道をたどればいいのですが、路地をどこに入るか迷うかと思います。商店街をまっすぐ進み「笹寿司」という寿司屋があるところを曲がれば本川越駅に着きます。ご参考にしてみてください。