5Gが仕事と生活を変える?知っておきたい3つの特徴

5Gが仕事と生活を変える?知っておきたい3つの特徴

近年IT技術の進歩は目覚ましく、次々と新しい技術や呼び方が出てきて何のことを言っているかわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は様々な業界や人に影響を及ぼすであろう5Gの3つの特徴を記載します。

高速・大容量

生活をする上で一番わかりやすい特徴としては通信の高速・大容量化です。

通信速度が速くになり、容量の大きな動画なども瞬時にダウンロードできるようになります。通常のインターネット閲覧も校則になりますし、音楽のダウンロードも高速になります。

オンラインゲームなどをされている方も高速に通信できるようになり今まで技術的にできなかった遊び方も可能となるかもしれません。

低遅延

5Gになると変化する特徴の2つ目が低遅延です。これはあまり日常生活で実感することはないかもしれませんが、ビジネスの世界においては大きな意味を持ちます。

例えば皆さんに向かっていきなりボールが飛んできたときにとっさによける動作を行うと思います。低遅延とはこの反応速度がより早くなることを意味します。このことが意味することは今まで技術的に実現できなかったサービスを実現できる可能性を含んでいます。先ほど反射神経を例に挙げましたが、自己防衛に関連するサービス(自動運転の安全制御など)には大きく影響するだろうと考えられます。

多接続性

5Gになると変化する特徴の3つ目が多接続性です。5Gになると多接続性が向上し一度に接続できる端末が増加します。こちらも生活面での影響力より仕事面での影響がより顕著に表れるだろうと予測されます。

近年ではIoT(Internet Of Things)という言葉がしきりに叫ばれています。IoT化が進めば進むほどあらゆるものがインターネットに接続されるため、産業界を大きく変えるといわれています。

各種データを取ってくる端末とデータをもとに動作する端末とが連動し1つの生命体のなものを作り上げることも可能でしょう。多接続が可能になるということはAIに学習させるデータ数量も増えます。そうなるとAIの技術発展はさらに加速し我々の生活にも影響を与えることでしょう。

まとめ

今回は5Gの特徴を記載いたしました。生活や仕事に大きな影響を与えることは間違いありません。5Gの動向をとらえていけば世の中がどう変化していくのかが見えてくるでしょう。私も5G の動向を追ってわかったことがあれば当ブログに記載していきます。