LINUX入門:LINUXを初めて使ってみた
- 2019.05.25
- テクノロジー
- LINUXとは, LINUXを使ってみた, LINUX何ができる, LINUX入門, LINUX初めて
このページではLINUX初心者がLINUXを使ってみて感じたことを記載します。私自身、LINUX初心者ですので初心者目線で使えるようになっていく過程を書いていきたいと思います。
間違い等あればご指摘いただければ幸いです。
では皆さんでLINUXの世界へ行きましょう。
LINUXを使うために用意するもの
- パソコン
- 雑誌 日経LINUX
以上となります!
実に簡単ですね!
調べるのが得意な方は日経LINUXは必要ありません。
日経LINUXを購入すればそこにLINUXのインストールの仕方が乗っているのでその手順に沿ってインストールできるのでおすすめです。
本屋さんに行ってパソコン関連の雑誌がおいてあるコーナーに行けば割とおいてありますので、技術書専門店でなくとも気軽に購入することができます。
LINUXを使うメリット
オープンソースであること
また、LINUXを支える重要な考え方に「オープンソース」という考え方があります。
これは簡単に言うとLINUXを構成するソースコードが公開されていて誰でも自由に改変や配布等でき、更には有償で販売することも可能です。
そのためWINDOWSとは違いOSをインストールするためにお金がかかりません。
オープンソースの良さに1つに無料で使えるということが挙げられます。
オープンソースの良さは他にももっとあるのですが、触り初めは無料で使えるというメリットがわかればいいかと思います。
つまり、日経LINUXを買わなくとも無料でインストールすることが可能なのです!
これからLINUXを使っていく上で自分で調べる力というのは必ず必要となってきます。
可能な人はネットの情報を調べて家にあるパソコンで練習してみるのもいいです。
まずは行動を起こしてみましょう!そこにはあなたがまだ見たことのない世界が待っているはずです。
私もハードオフで5,000円のジャンク品パソコンを買ってきてLINUXを入れてみることから始めました。初めて使ったのはPuppy LINUXというディストリビューション(LINUXの種類だと思っていただければいいと思います。)でした。Puppy LINUXは初心者にとっては少々ハードルが高いのかなと思い、日経LINUXに付属しているUBUNTUというディストリビューションを使用しております。
操作に関してもWINDOWSとほとんど遜色がないため非常に快適です。今ではメインPCになっています。
ウイルス(攻撃者)が少ないこと
パソコンのOSのシェアは90数%がwindows,5%程度がMACOS ,残りの数%がLINUXOSだと言われています。合理的に考えれば攻撃対象が多いほうが脆弱性をついた攻撃がヒットしやすいですよね。そのためWINDOWSPCに対して攻撃する人も必然と増えるということなります。
またLINUXはオープンソースという考えのもと日々改良が世界中のプログラマーによって改良がなされています。したがって攻撃者も少ないのです。
この辺は「伽藍とバザール」という文書をぜひ読んでみてください。あなたもきっとオープンソース教の信者になることでしょう。
軽量であること
LINUXは必要なものは自分でインストールしなければなりません。
しかし最近ではLINUXのGUI(WINDOWSみたいにマウスでグラフィカルに操作できる)が使いやすいものになってきているので今のスマホ世代には簡単にインストールできると思います。
そのためなんだかわからないけど最初から入っていて消していいのか消してはいけないものかわからずとりあえずそのままにしておくということがありません。
またウイルスが少ないことからアップデートのたびに重くなっていくということも少ないでしょう。
凄そうなやつと思われること
最近のLINUXはGUIも使いやすくなり、コマンドで操作しなくとも完結できます。
しかしLINUXの真髄に触れるにはコマンドを使って操作することが必要になってきます。
なんだか難しそうに感じますが、とりあえずディレクトリの移動やファイル操作をコマンドでやるだけでも凄そうなやつを気取れます。
パソコンの画面を見せつけるようにコマンド操作をしてやりましょう!!
個人的おすすめPC
LINUXを扱う上でPC選びは迷うかもしれません。
入門者の方がLINUX入門をするPC選びに3つの方法を挙げてみました。
- 家にある古いPCにクリーンインストール
- 今使っているPCに仮想環境を使ってインストール
- ジャンク品PCにクリーンインストール
3.ジャンクPCにクリーンインストールが個人的におすすめいたします。
PCはlenovoL540 Thinkpad SSD搭載のものがおすすめです。
LINUXとは関係ありませんが、SSD搭載PCに一度慣れてしまうとHDD搭載のPCが不満に思えてきます。
特に最近の若い方たちはスマホに慣れていますのでPCの起動がめんどくさいという思いがあると思います。
起動が遅いとPCを触ることもしなくなるので起動の早いSSDがおすすめです。
上記のPCはジャンクワールドで2万円ほどで購入でき、使っている上でも非常に快適です。
使用用途によって変わってくるとは思いますが、とりあえず腰を据えてLINUXを使ってみたいという方にはぜひおすすめです。
今回はLINUXの入門としておすすめのポイントやPCについて紹介いたしました。
次回からはLINUXについてもう少し細かく踏み込んでコマンドなどを交えながら勉強していきたいと思います。
-
前の記事
ネスレ ゴールドブレンド バリスタをおすすめする3つのポイント 2019.05.25
-
次の記事
LINUXを学習する3つの方法 2019.05.25