ブライダルフェアへ行って感じた見るべきポイント5つ

ブライダルフェアへ行って感じた見るべきポイント5つ

結婚が決まったけど、式場が多すぎてどこにすればいいか迷いますよね。

そんな時にはブライダルフェアに参加して式場の雰囲気や食事の試食などをしてみるのがおすすめです。

一生に一度の大切な結婚式をどこでするかはとても重要です。今回はブライダルフェアに参加したときに見るべきポイントをご紹介します。

ブライダルフェアで見るべきポイント

式場の雰囲気

まず会場の雰囲気については自身のイメージしている雰囲気とマッチしているかを見ます。

厳かな、伝統的な雰囲気がいいのかカジュアルで気軽な感じがいいのか。

高級な感じがいいのかナチュラルな感じがいいのか。いろいろなイメージがあるかと思いますが、ゼクシィなどの写真だけではわからなかった雰囲気も会場に行くとわかります。

思ったより式場が大きく壮大な雰囲気でできそう!

自然の中でゆったりとできそう!

具体的な式のイメージをぼんやりとでも描くことができます。会場の雰囲気を味わって、自分のイメージする結婚式をフィットするだろうかというは重要なポイントになります。

式場のアクセス

結婚式、披露宴を行う場合は友人や会社の人、お世話になった人に式場まできていただき、結婚をお披露目します。(最近は親族だけという場合も多くなっているようですが。)

そうした場合に参加者の中には遠くから参加していただく可能性があります。

少しでも参加者の負担を減らせるようアクセスは許容範囲なのかをというポイントで見学することをお勧めします。

式場の設備

ブライダルフェアに参加した際に見ていただきたいポイントとして式場の設備がどうかという観点があります。

最近はレストランウエディングやゲストハウスでのウエディングなどもあり。結婚式を専門に行っていない場所でも結婚式を挙げられるようになっています。

レストランウエディングではおいしい料理を味わえる一方、設備面があまり整っていなかったり、レストランなので柱があって新郎新婦が見えなくなってしまう場合があります。

ドレスやタキシードなど着替える部屋も急づくりで心もとない場合もあるのでしっかり確認しましょう。

料理の質

ブライダルフェアに参加した際には料理の試食などもついているのでしっかり確認しましょう。

披露宴に参加していただく皆さんへのおもてなしという意味では料理が非常に重要になってきます。

この辺は親御さんも気にされる場合があるのでしっかり見極めるようにしましょう。

プランナーの誠実さ

ブライダルフェアにおいて私個人としては最重要なポイントはプランナーの誠実さです。ブライダルフェアに参加すると成約するために様々な交渉が行われます。

今日決めていただければ、〇〇万円値引きします!

今日決めないと取られてしまうかもしれません!

ちょうどご希望の日だけ空いていました!

などとにかく契約を取ることを最優先に営業される場合があります。私たちの為に考えているのではなくノルマ達成だけを目的のプランナーさんがいると素敵な結婚式を迎えられる気がしません。

ブライダルフェアにいくつか参加しましたが、かなり結論を急がせるプランナーさんもいるので気をつけましょう。

まとめ

今回はブライダルフェアに参加した際に見るべきポイントを紹介しました。

人によって重視するポイントは違ってくると思いますので、自分はどこのポイントは譲れないのかある程度明確にしておくことをお勧めします。

押し売りには気を付けてくださいね。。。

皆さんが素敵な会場に出会えることを祈願しています。