初心者ブロガーが1日で5記事公開してみてわかったこと

初心者ブロガーが1日で5記事公開してみてわかったこと

平日は外に出ていることが多かったり、人付き合いなどがあって毎日更新できないことってありますよね。

そんな時は土日にまとめて更新だー!と意気込んで5記事を1日で公開しました。

今回は初心者ブロガーの私が1日で5記事を公開したことでわかった事を記載して行きたいと思います。

今回は1記事1000文字以上という条件で記載しています。それ以外の縛りはありません。

初心者ブロガーが1日で5記事公開してみてわかったこと

休憩時間ははっきりしたほうがいい

記事をたくさん投稿する際には、1記事1記事終わるごとに達成感を感じて一息ついてしまうと大変です。

ご褒美にコーヒーを飲んだり、ちょっと一息とベッドやソファーに横になると次の記事の書き出しが大変になります。

もうすこし後でいいかとズルズルいってしまうので、しっかり集中して連続で記事作成を行うか、休憩時間をきっちり定めて休むようにするといいと思いました。

学生の頃のテスト前や長期連休終わりの宿題と同じような感覚でいいと思います。

ネタ切れしてしまうと地獄

今回は記事のネタがすぐに浮かんできたのでいけましたが、煮詰まってしまうと結構ストレスを感じそうだなと思いました。

どんどんネタが出てくるブログ脳になっている人であればちょっとした振り返りなどをすればいくらでもネタが出てくるかもしれませんが、初心者ブロガーはなかなかネタが出てこない時があります。

こんな時に絞り出して記事を作っているうちにブログ脳になるのかなと思いました。

上質なインプットを行えるようになるトレーニングと思って頑張ってみましょう。

アクセス数の変化

1日で5記事を公開した場合のアクセス数ですが特に変化はありません。

そんなにすぐに結果に反映されないのがブログだと思っているので気長に待ってみようと思います。

とにかく記事を詰め込めばアクセスが上がる!と考えている方はがっかりしてしまう可能性があるので、一気にアップしてもアクセス数は一気にはアップしないものだと思っておいた方がいいと思います。

1日あれば10記事くらいは書けそう

1000字以上という条件であれば10記事くらいは1日で書けそうだなという印象を受けました。

ただし10記事書いたら燃え尽きてしまいそうなので、しばらくはやろうとは思いませんが…

もし10記事更新をした時があったらその際はまた記事を書いてみようと思います。

まとめ

今回は1日で5記事を公開してみてわかった事を記載しました。

5記事くらいであれば休日を使えば簡単にできるという実感があったのでこれからもたまにはやってみたいと思います。

まぁ目的は人の役に立つ記事を書く事なのでその辺を見失わないようにしつつブログ更新を楽しんでいけたらなたまいうのが今の正直な気持ちです。

初心者ブロガーのお仲間の皆さんも張り切って更新していきましょう!応援しております!