部屋に観葉植物を置く3つのメリット

部屋に観葉植物を置く3つのメリット

皆さんは部屋に観葉植物を置いているでしょうか。

今回はぜひ部屋に観葉植物を置いて頂きたいので、そのおすすめの記事を書きたいと思います。

部屋に観葉植物を置く3つのメリット

観葉植物を置くとリラックス効果が得られる

部屋に観葉植物を置くとリラックス効果があります。

緑を眺めてゆっくりしていると一日の疲れが取れるような気がします。観葉植物を眺めながら深呼吸をするのがおすすめです。

観葉植物は丈夫なものが多いのでふと気が付けば新しい芽が出てきていたり、新しい葉っぱが生えてきたりします。そんな瞬間を見ると癒されます。

観葉植物には部屋の空気の清浄効果がある

観葉植物には部屋の空気の清浄効果があります。

部屋に緑が取り入れられるだけでなく実用性も兼ね備えています。

植物は空気中の二酸化炭素を吸収し、酸素に変えてくれます。植物が作ったきれいな酸素を吸いながら生活するのはとても気持ちがいいものです。

空気清浄機を置くのもいいですけれども是非観葉植物を置いてみてください。

観葉植物を部屋に置くとおしゃれになる

観葉植物を部屋に置くと部屋がおしゃれになるという効果があります。

友人を自宅に招く際にも観葉植物があるだけでおしゃれな部屋だと言ってくれる場合があるのでぜひおいてみてください。

部屋に置くおすすめの観葉植物

個人的にはサンセベリアがおすすめです。

非常に強い植物なので水もそこまで上げなくてもちゃんと育ってくれます。

よく喫茶店などに置いてあるあのトゲトゲの植物ですね。

大きい植物だとパキラなどがおすすめです。パキラは夏などには非常に葉っぱの生育も早く成長を楽しむことができます。

太陽の光をたっぷり浴びせてあげようといきなり屋外に出してしまうと葉焼けしてしまうので軒下など、直射日光を浴びないところで光を当ててあげるのがいいでしょう。

大きい植物であれば見た目のインパクトも大きく、おしゃれな部屋を演出できるでしょう。

緑色のアクセントとしても使えるので配色で緑を取り入れたい場合などは観葉植物を取り入れることをおすすめします。

まとめ

今回は部屋に観葉植物を置くことをおすすめする記事を記載いたしました。

観葉植物は強いものはほとんど手がかかりません。特にサンセベリアはたまに水をあげればいいだけなので非常におすすめです。観葉植物を置いてみたいけど、手入れが不安という方はまずはサンセベリアを置いてみるのもいいでしょう。

小さな植物でもいいのでぜひ部屋の中に植物、取り入れてみてはいかがでしょうか。