WordPressと独自ドメインでブログ30記事を書いた結果

WordPressと独自ドメインでブログ30記事を書いた結果

10記事ごとにどんな変化があるのか記載してきていますが、今のところ大きな変化はありません。

このブログも再開してからハイペースで記事作成ができています。一部でうわさされているブログ筋がついてきたのでしょうか。

今回はWordPressと独自ドメインでブログ30記事を書いた結果報告と今後重点的に取り組みたい点を記載いたします。

まだブログを始めたばかりという人の道しるべになれば幸いです。

30記事を作成した後のPV数

まず簡単に環境の説明です。

このブログはワードプレスと独自ドメインを使用して運営しています。

ジャンルは雑記ブログです。

ブログ作成者はブログ初心者です。

ブログを再開したのは5月頭なので記事を追加し始めてからは1か月経っていません。ブログ自体は1年ほど前に作成し、大した記事も追加せず放置しておりました。4記事ほどだったかと思います。

そのような環境の中、30記事を記載したブログのPV数がいくつになったでしょうか。

もう毎回毎回のことでいい加減にしろと言われてしまいそうですが、PV数はほとんど0です。

いつか皆さんに見ていただける日が来ると毎日役に立てるような記事を記載しているつもりです。まだ記事を追加し始めてから1か月経っていないこともあり、まだまだこれからに期待したい気持ちと、徐々にアクセスがないことによるダメージが積もってきました。

30記事程度でアクセスが集まるほど甘くないということですね。まだまだ努力が足りない。圧倒的な努力が必要だと自分を奮い立たせております。

今後ブログ運営で意識したいこと

30記事を書いてきて今後のブログで意識したいのは文章量です。

文章量が記事が記事の良し悪しを決めるわけではありませんが、より詳細に説明ができるよう文字数を増やす努力をしたいと思います。

ブログは質が大切であるという意見とブログは量が大切であるという意見があります。今私に必要なことはとにかく記事を書くこと。そして1記事1記事の文字数を多くすることだと考えております。

つまり量を優先させていきます。

ある程度記事数がたまってきたところで質への転換を図ろうと思いますが、今はとにかく書くことに慣れる時期と認識しています。

文章を書くことに慣れるということを第一目標として記事作成を行っていきます。

ブログは質か量かの議論は機会を設けて記事を記載したと思います。これは働き方の傾向や考え方が出る非常に面白い論点と考えております。

ぜひ記事をアップさせていただいた際は皆さんと議論したいと思います。ブロガーの方でしたらどんな考えをお持ちかブログで議論したいと思っています。

最後に

今回はWordpress+独自ドメインで30記事記載した場合のPV数と運営状況の報告をしました。

まだまだ初心者なので本当にこのブログは見られる日が来るのか非常に疑問に思うところもありますが、今は自己研鑽の時だと割り切り記事作成を行いたいと考えております。(読者の役に立つ記事を書くということは当然として)

続き