【運営報告】雑記ブログ100記事達成 雑記ブログは稼げる?稼げない?

【運営報告】雑記ブログ100記事達成 雑記ブログは稼げる?稼げない?

雑記ブログの更新を始めて3ヶ月ほどたちました。

ブロガーの入り口として位置づけられている100記事を達成したので、ブログの運営報告を記載いたします。

結論としてはまだ大きな結果を残せていません。

まだブログを更新し始めてから日が浅いということもあるかもしれませんが、今後の運営方針や改善点なども考えつつ記載していきたいと思います。

まだブログを始めたばかりという方は100記事を1つの目標にしている人もいると思います。

記事数を目標とするのはナンセンスという話もありますが、一旦の区切りということで、100記事に至るまでの経過を振り返ってみようと思います。

より良いブログ運営報告のために私の経験を記載しますので、参考になる箇所はご参考にしていただければと思います!

運営報告!雑記ブログを100記事更新してみてわかったこと

WordPressと独自ドメインでのブログ運営

まず始めにブログの環境について記載します。

私のブログはWordPressと独自ドメインを使って運営しています。

なので、スタートラインは読者0

記事数を増やしても簡単には読者が増えないという状況からのスタートでした。

特にSNS連携などもさせておらず…

ブロガーからしたらなんでやらないのか?と指摘を受けそうな内容ですよねー笑

そんな状況の中コツコツと記事を更新してきました。

10記事おきくらいに運営報告を記載しているのでよければ100記事までの軌跡を辿ってみてください。

雑記ブログで100記事を書いた際のPVと収益

雑記ブログで100記事書いた際のPVと収益ですが、ほとんど無いというのが現状です。

1日に0〜4PVを行ったり来たり、収益はジュースさえ買えない金額になってます。

認識はしていましたが、改めて文字に起こしてみると絶望的に才能がないというか、努力する方向を間違えているように感じます。

まぁこの記事を見た皆さんの踏み台というか、下には下がいるぞという優越感を感じてもらう記事になりそうな予感です泣

100記事を書き終えるまで3ヶ月半

このブログは2018年5月ごろから存在していますが、記事をまともに更新し始めたのが2019年5月からとなっています。

空白の1年を経て更新を始めています。

最初の1、2ヶ月は怒涛の更新をしました。2ヶ月で70記事くらい書いたかなという感じです。

当然ながら上には上がいるので1日2,3記事書く人や10記事書く人もいるようです。

私も土日は記事を量産しました。

過去の経験から学んだことを記事にしてきました。

自分なりにハイペースで更新してきた結果100記事を目前に急激な減速を経てなんとか100記事にたどり着いたというのが実情です。

100記事書けたということが自分の中で1つの自信になる

100記事書いてみて今思うことは100記事書けたという達成感とそれが次への自信となっているのでは無いかということです。

独自ドメインとWordPressで運営しているので、サーバー代とドメイン代を払い続ければこの記事たちはずっと残っていきます。

ライティングの下手くそさや過去の経験など、自分で書いて残しておくというのはある主の思い出づくりのような気分です。

そういう意味で言えば、ブログ運営を楽しめているような気がしています。

100記事書くと自分なりのやり方が見つかる

ブログを始めて100記事ほど書いていると自分の中でブログ運営方法であったりライティングのやり方が決まってきます。

どうすればもっと良い構成にできるかとか、どうすればもっと効率的に記事作成ができるかといったような方法を模索し少しずつやり方が定まってきます。

このやり方が間違っているか合っているかわかりませんが、ブログ運営の結果を受けてやり方を変えるということもできます。

なのでまずは100記事くらいかいてみるというのもありだと私は思います。

雑記ブログは稼げるのか?稼げないのか

で、ようやく今回の記事のタイトルになっている雑記ブログは稼げるのか稼げないのかという疑問についてです。

100記事書いてみて現時点で結論づけてしまうのは早いと感じています。

なんだ、結局わからないのか!

といった感じかもしれませんが、世の中には雑記ブログで成功している人もいますし、全然ダメでブログの世界から去って行く人も多く存在しています。

それは雑記ブログという運営テーマがいけないのか、ライティング方法がいけないのか検証を行わないまま、雑記ブログでは稼げないという結論は出せないと考えています。

ただこのままだと煮え切らない記事になるので私の意見とすると

「やり方によっては雑記ブログでも稼げる」

そう信じてこれからも記事を更新していきたいと思います。

ブログ収益は労働の対価ではなく投資の対価として考える

数時間記事を書いて収益はいくらでアルバイトした方がよっぽど良い!という考え方もありですが(労働の対価としての考え方)私は投資の対価としての収益という考え方(投資の対価としての考え方)をおすすめします。

従業員的な考え方ではなく、使用者や投資家としての視点に置き換えて活動すると違ったブログ運営戦略が見つかるかもしれません。

金持ち父さん貧乏父さんにも書いてあったような…

(あの本を勧めてくる人はある共通点があるようですが…私はそのための導線をはっているわけではないです。)

100記事書いたら燃え尽きた

100記事書くことを1つの目標のようにしてしまったところもあって、現在は軽く燃え尽きてしまっています。

こういった区切りを境に辞めていってしまう可能性があるということを考えつつ今後も頑張っていきたいと思います。

いつ更新が止まることがヒヤヒヤですが。

すでに更新が滞り気味です笑

まとめ

今回は雑記ブログを100記事記載してみてわかったことを記載してきました。

とりあえず次の目標は300記事くらいを目標にコツコツと頑張っていきたいと思います。

記事数を目標にするのはナンセンスなはずなのに…という感じですよね笑

でもまぁブログ運営は人それぞれ、こうしないといけないということはないと思いますのであまり思考を硬直化させずやっていきたいと考えています。

300記事書けばまた違った風景が見えていることでしょう。