室内犬を買うならトイプードルをおすすめする3つの理由

室内犬を買うならトイプードルをおすすめする3つの理由

ペットショップで犬を見るとついつい可愛くていくらでも見ていたい気持ちになりませんか?

室内犬を飼うなら以下の3つの理由からわたしはトイプードルをおすすめします。

  1. 毛が抜けない
  2. 匂いが少ない
  3. 頭がいい

それでは1つずつおすすめの理由を解説いたします。

室内犬を買うならトイプードルをおすすめする3つの理由

トイプードルは毛が抜けない

癖っ毛でホワホワした毛を持つトイプードルですが毛が抜けるということはほとんどありません。

わたしも飼っているトイプードルの毛が服についたという経験はありません。

スーツなどのフォーマルな服に毛がついてしまう犬だと毎回毛を取るのも大変です。

毛が抜ける犬を室内で飼うと、ガムテープやホコリ取りで一生懸命毛をとった後は部屋の椅子に座ることができない時もあります。

トイプードルであれば毛が抜けるといことはほとんどないのでそんな心配はありません。

毛が抜けない反面、月に一回くらいのトリミングが必要になるので、その辺はお金がかかってしまいます。

トイプードルを飼う上でいろんな髪型にしてあげられるというのも1つのおすすめポイントです。しっかり手入れをしてあげましょう。

トイプードルは匂いが少ない

トイプードルを室内犬として飼うおすすめポイント2つ目は匂いが少ないことです。

犬特有の犬臭さというのがあまりありません。

月に1度ほどトリミングを行えば、トイプードルから犬臭さとを感じることはほとんどありません。

ブラッシングを定期的に行なってあげるのも匂い対策にはとても効果的です。トイプードルに限った話ではありませんが、しっかり毛のメンテナンスをしてあげましょう。

トイプードルは頭がいい

わたしがトイプードルをおすすめする最大のポイントは頭がいいということです。

室内犬で大変なのが吠えたり、噛み付いたり、部屋をぐちゃぐちゃにしてしまう犬ではないでしょうか?

トイプードルは個別に差はあるとは思いますが、全体的に頭がいい犬です。

躾ければトイレの場所も覚えるし、無駄吠えもしません。ダメなことはダメと正しく躾を行うことで、きちんと覚えてくれます。

トイレをしっかり覚えてくれるというのが室内犬として最大のおすすめポイントとなります。

まとめ

今回は室内犬といて飼うならトイプードルがおすすめという記事を記載しました。

わたし自身、トイプードルを室内犬として飼っていてとても可愛いく癒されています。

何より可愛いというのが実はおすすめポイントがもしれませんが、可愛い犬というのは人それぞれかと思います。

今回のわたしのおすすめポイントをご参考に家族の一員となると犬を迎え入れるご検討の一助のなれば幸いです。