大人になってからやっておけばよかったと思う習い事5選

大人になってからやっておけばよかったと思う習い事5選

皆さんは大人になってからやっておけばよかったと思う習い事はないでしょうか。

自分の子供には好きなことをやらせてあげたいなと思いながらこれだけはやっておけばよかったと思う習い事。

いくつかあるともいますが、できるようになるといいなと憧れる習い事について特集したいと思います。

異文化コミュニケーションができる英会話

昨今のグローバル社会において英語ができるということは普通になりつつあります。

一方で日本人の英語習得率が低いので英語ができるというだけで一定のアドバンテージがあります。

また英語ができることによって働くステージが世界に広がります。

このことから考えても小さいころから英語に慣れ親しんでおくことの重要性がわかると思います。

字がきれいになる習字

テクノロジーの進歩に伴い、手書きで文字を書くことは減りつつあります。しかしいざ手書きで書くという場面は結構重要な場面であることが多いです。

例えば履歴書などは手書きで書くことも多く、初めての相手に対する印象が大きく変わります。

仕事を始めるとテキストで初めての相手とやり取りをするケースも増えてきます。

そういった場面にでくわすたびに書く文字がきれいだといいなぁと思うので習字を小さいころから習っていればよかったなあと感じることが多いです。

暗算が得意になるそろばん

大人になると計算する機会が増えます。

例えば買い物をするときもおおよその金額を頭の中で計算することがあります。

会社で勤めていれば定量的な説明に数字を求められるケースもあります。

そんなときにパッと暗算で計算して回答できるだけでも仕事を円滑に進めることができます。

今後は必須の技術?プログラミング

近年はプログラミングの重要性が増しています。技術的な面でも仕事にプログラミングのスキルが求められる時代に突入しようとしています。

今後の社会で勝ち抜いていくには機械に操られる人ではなく機械を操る人間にならないといけません。

そういった意味では小さいころから慣れ親しんでおけばよかった習い事の1つに挙げられます。

プログラミングを学習するとよい面はもう一つあって、プログラミングを学習すると論理的な思考力が鍛えられます。

これも仕事を進めるうえで非常に重要なスキルになります。

そういう意味では小さいころから習っておけばよかった習い事の1つになるでしょう。

田舎住みの男の子は野球が必須?

田舎で意外と重要な習い事に「野球」があります。

プロ野球全盛期に少年時代を過ごした親世代の中では野球が共通言語と化しています。現代は多様性の時代なので、長くは続かないかもしれませんが、現時点では野球を小さいころに習うと田舎ではいろいろと便利といえるでしょう。

まとめ

今回は小さいころに習っておけばよかった習い事を紹介しました。

自分の子供にはやりたいことを最優先でやってほしいと思うと同時に、今回挙げたような習い事も少しかじる程でも体験すると将来役に立つということを伝えたいと思います。

皆さんも今からでも遅くはないと思うので、ぜひ習い事のご検討してみてはいかがでしょうか。