スマホの契約プラン見直しの提案があったので何かと思ったら

スマホの契約プラン見直しの提案があったので何かと思ったら

au対ソフトバンク、高額「囲い込み合戦」の異常 | 通信 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

https://toyokeizai.net/articles/-/327882?display=b

ちょうど最近スマホの契約についてということで、お店から電話があったので、そろそろ月々の金額が下がるのかな?と淡い期待をしておりました。

そんなところへ飛び込んできたこの記事

なるほど!と思わず記事を書いた方に感謝しつつ、どうせ光通信にすれば安くなりますよっていう勧誘なのだろうなと半分呆れているところです。

アパートを契約した時のインターネット回線の営業に辟易している

アパートを契約すると肉に群がるハイエナのごとく、インターネット回線の工事の営業がかかってきます。

今住んでいるアパートはインターネット回線も全部コミコミで賃借しているので、そんな営業されても意味ないんですよねーと思いつつ適当にあしらうのですが、しつこい。

確認しますので、住所教えていただけませんか?みたいなやりとりがあったあとに確かに無理ですねとなるか強引に工事を勧めてきます。

前のアパートに住んでいた時もそうですが、契約をとるのに必死でこちらのことをまるで考えているそぶりもない。

あっても見せかけだけのように感じてしまいます。

割引の言葉に騙されず冷静に判断しましょう

騙されているわけではないと思いますが、携帯キャリアの囲い込みに振り回されないように冷静に判断しましょう。

私の友人も経験したのですが、回線の工事した後に別の回線の工事をする羽目になり、振り回されたようです。

わかりづらい事をいいことに契約を結ばされないように内容についてよく吟味しましょう。

インターネットプロバイダ関係の契約はもうちょっとわかりやすくならないものか

調べればわかる

と言われればそれまでなのですが、IT関係の仕事に身を置いていない限り、インターネット回線に関してはわからないことが多いです。

何年縛りとかあったり、結局何が一番お得なのかの重要なポイントが影に隠れてしまっているように思います。

契約内容についてわかりやすくして欲しいものです。